SSブログ

顔面神経麻痺(ラムゼイハント症候群)になったこと♪②(完治してます*^^v) [病気]

前回、ウイルス性髄膜炎になり、
同時進行で顔面神経麻痺になり、
ウイルス性髄膜炎は10日位の入院で
点滴治療をし、完治しましたが、
顔面神経麻痺はひどい状態のまま退院となった
ことについて書きました。

退院後の大学病院での理学療法と
ペインクリニックへの通院は、
全く効果ありませんでした。
やる意味があるのかなと思うくらいに。

しかし、半年後、顔面神経麻痺は、
大学病院とは別の治療で約99%治りました。

どんな方法で治ったかを書いていきます。



スポンサードリンク








退院間際にお見舞いにきてくれた知人の中に
実家がお寺をやっている方がいました。
その知人が、「治る方法があるから、
退院したら、そこに連れていくよ」
といいました。
それはどこなのかを聞くと、
田端にある「福地医院」という病院で、
内科のお医者さんであり、
良導絡という鍼治療を
やっているお医者さんのところだと
言いました。
今、そのお医者さんがまだやっているかは、
すみません、わかりません。
もしかしたら、もう息子さんの代になっている
かもしれません。
その頃は、遠方からも患者さんがきていて、
他で治らなかった難病というジャンルの
患者さんも来ているようでした。

それを大学病院の先生に相談したところ、
「鍼は合う合わないがあるし、
へんなくせがつくかもしれないし、
信用できる先生かどうかわからないから
やらない方がいい」
とどの先生も言いました。

その間にも顔面麻痺は進行して
固まったままで、
それに対して大学病院は
何の治療もしなかったです。



スポンサードリンク








初めての入院で、先生のいうことを
信じて治そうと決めていた私は、
大学病院の先生のいうことを信じていた部分が
あるので、その知人のいう病院にいくかいかないか、
すごく迷いました。

でも、どうせ治らないなら、
やらないで後悔するより、
やってみた方がよいと思い、
行くことにしました。

大学病院の先生にはそのことは言わず、
退院後の理学療法とペインクリニックは
続けることにして退院しました。

そして、福地医院で初めての治療の日、
半信半疑の中行きました。

先生が全身と顔の状態をみて、
顔から遠いところから鍼を打っていきました。
足の先、足、腰、背中、手、腕、肩、
そして最後の方で、顔に
鍼を打っていきました。
全身に鍼を打ち終わって、
しばらくそのまま時間をおき、
その間、鍼をしたまま、お灸もしました。
そして、また鍼を抜いていきました。

2時間近く治療が終わり、最後、顔に力を入れて
みてって言われました。
そのとき、入院してからそのときまで、
全く動かなかった口元が
ほんの少しだけ「ぴくっ」と動いたのです。

ほんとにびっくりしました。
今まで全く力が入らなかった顔に、
口元だけでしたが、
ほんの少し力を入れることができたのです。

そのときは、本当に本当に嬉しかったです。

そして、ほんとにすごいって思いましたし、
これは効くかもしれないと思いました。

その日から、毎日のように、週に5日~4日位で半年間、
ずっと通い続けました。
行くたびにちょっとずつ、ちょっとずつ
動くようになり、本当に、薄皮を少しずつ
はがしていくように、少しずつ少しずつ動いていき、
半年位通った頃には99%位は治りました[ぴかぴか(新しい)]



スポンサードリンク








鍼治療ってほんとにすごいって思いました。
本当にその先生には感謝してます。

あと、その先生は、最初の頃、鍼と一緒に
松の実の注射というものをしてくれました。
それも、なくなったらもう終わりのもの
だから、あるうちしか注射することが
できないと言っていました。

また、たまに、足の先をちょっとだけ切って
血を抜くということもしてました。
そうやって体に刺激を与えるといったことを
おっしゃっていました。
顔の治療なのに、顔から一番遠いところに
刺激を与えるのです。

こうして半年後位には、ほぼ顔が元通り
動くようになりました。

でも、今、10年以上だっていますが、
やはり、左の顔、側頭部の末端に
違和感はあります。
右側と全く同じではありません。
それは、そういうものだとしてつきあって
いくしかないのかなと思っています。
しかし、見た目的には
全くわからなくなっています。

田端の福地医院でほぼ治ってから、
先生から、
「地元で鍼治療院があったら
そこにケアのため週1回位いくといいよ」
といわれたので、
地元で鍼治療院を探し、ケアのためずっと
通いました。

去年東京から札幌に来て、
札幌では運動と食事で体をよくしていこうと
試みているので
鍼治療にはいっていません。

ということで、顔面神経麻痺で悩んでいる方が
もしいらっしゃいましたら、
鍼灸治療にいってみてください!

顔面神経麻痺でも、
「顔の風邪」と呼ばれる
外的要因で起る顔面神経麻痺、
例えば、風にずっとあたりすぎて
顔が麻痺するなどのものと、
私のように内的要因で起るものがあり、

私の場合は、中枢神経からきた
顔面神経麻痺で、
それをラムゼイハント症候群というようです。
ラムゼイハント症候群は、
治るのに時間がかかり、治療が
遅くなればなるほど
治りにくくなると言っていました。

ほんとなら、髄膜炎で入院して点滴中でも、
顔に鍼を打っていけていれば
もっと早く治っていたと
おっしゃっていました。

なので、大学病院でも、
鍼治療を行っている大学病院もあるので、
そういうところに入院すればよかった
のかなと思いました。

私が入院した大学病院は、
そういう病院ではなかったです。
くそ[ー(長音記号2)][あせあせ(飛び散る汗)]

なので、顔面神経麻痺や、
その他体の不調で、
鍼治療を行うことは有効だと思います。

ぜひ、お試しください[かわいい]

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

はる

こんばんは、初めまして。
顔面神経麻痺ハント症候群
になって
今月で4ヶ月になります。
重度と言われました。

発症当時から
パット見はわかりません。
鍼治療は三回して
口が動くようになりました。
「い」ができるようになり
笑えるようになりました。
ちょっとひきつってしまいますが……

しかし
「う」ができなくて
左上の唇が動きません。

そこで色々と検索してたら
このブログに
たどりつきました。
そして田端なら
通えそうなので
問い合わせてみようと
思います。
やはり全身見てもらえる
方がいいですよね。

内科ということで
少し抵抗は
ありますが
問い合わせてみようと
思います。

長文乱文になってしまい
すみません。
by はる (2015-08-05 20:46) 

oinu

はる様
コメントありがとうございました。
田端の福地医院の先生は私が行ったとき、すでにご高齢だったので、もしかしたらもうやっていないかもしれないので、もし、そうだったらすみません!!
あと、東京女子医大の「東洋医学研究所」というのも行ったことあるので、もしよかったらお問合せしてみてください。
あと、福地医院に行った後、しばらく通ったのが大泉学園の「鍼灸治療オフィス大泉門」というところで女性の鍼灸師さんです。ここはお医者さんではなく鍼灸師さんですが、ちゃんとしてました。
鍼治療を続けて、口の運動や顔の運動をやって、ガムをかんだり、寒いときは温かいタオルを顔あててしばらく寝たり、やってみてください。
あと、それから、品川の薬 日本堂 というところで、霊芝というキノコの種類のものを煎じた薬があって、霊芝も麻痺によいと言われ1か月位飲んでました。ファイテンショップの筋肉を柔らかくするクリームというのがあってそれをマッサージのとき塗ったりもしてました。
がんばってください!
また、ほかにもおもいついたことがあったらお知らせします。
by oinu (2015-08-05 23:11) 

oinu

はる様

たびたびですが、http://www.fukuti.com/福地医院やってますね。
先生が息子さんかもしれませんが、ホームページに東洋医学外来で良導絡やってると書いてありますね!
ぜひ、お問合せしてみてください。
もし、息子さんの代になっていたとしても、きっとやり方受け継がれてる
と思いますので。
がんばってください!!
by oinu (2015-08-06 02:54) 

はる

お返事ありがとうございます(^^)
嬉しいです。

わざわざホームページまで
ありがとうございます。
他にも色々な情報をm(._.)m

早速電話して
予約を取りました。
実はコメントをした前日に
他の全身を見てくれる
医院に電話しました。
そしたら
もう先生はやめたと言われ
どうしようかと
思ってたところに
このブログに出会いました。

何だか勝手にご縁を
感じてしまいました。

行ったらまた報告させて
もらいますね。
by はる (2015-08-07 22:11) 

oinu

はる様
予約できたのですね!!よかったです!!よかったらまた、どんな感じだったかお話聞かせてください!!
顔面麻痺、私も今見た目はわかりませんが、10年以上たった今でも、やっぱり、左の口角が上がりにくく、笑ったとき左右差があります。で、今札幌にいて、きたばっかりのときは、ホットヨガたくさんやっていて、その中の「フェイシャルヨガ」というのがあって、それも温かい部屋の中で顔を中心としてヨガで、表情筋を動かすいろんな顔をしながらヨガをやっていくので、ある程度治ったあとに結構おすすめです。
また、私も他に良い情報思い出したらお知らせします。
by oinu (2015-08-07 22:34) 

はる

こんばんは!
鍼には行ったのですが
先週はばたばたとしてて
コメできませんでした。
すみませんm(._.)m
遅くなりましたが
報告を……

まずはじめに
自律神経の診断?をしました。
軽く叩くだけで
体調がパソコンに反映されるなんて
すごいですね。
パソコン見ながら説明を
受けた後にいよいよ鍼に…


最初は座ったまま
腕と首に鍼をしました。
首が痛かったです><
鍼はすぐに抜きました。

次に仰向けになって
お腹に鍼→足に鍼
うつ伏せになって
足→腰→背中→肩→首
に鍼をしました。
やはりすぐに抜きました。
先生が説明しながら
どんどんやるので
あっという間でした。

足が痛いかもと言われましたが
やはり横になっても
私は首が痛かったです><
by はる (2015-08-24 21:00) 

はる

続きです*

次に横になったまま
お灸をどんどん打っていきました。
お灸は顔にも打ちました。
5分くらいそのまま
横になって終了。

身体がじわ~っと温かくなり
起き上がるのがだるかったです(笑)

次は顔にも鍼をするからと
言われました。
50分くらいで終わりました(^^)

良導絡すごいですね!
鼻と口がぴくぴくなり
「う」が少しましになりました。

頬っぺたの下もびくびく
何かが繋がった?と思うくらい
びくびくなり
不思議な感覚がはしりました。

顔に鍼をしたら
勝手にですがまた
報告させてもらいますね。

あと先生は元気でしたよ(^^)
もっと高齢で小さいかたなのかなと
思っていたので
イメージと違いました。
もう4ヶ月なの?
他の鍼は効果あったの?
と言われましたが(^^;
口や頬っぺたが動くようになり
これでも良くなったんですと
言いました。

受付とお灸をしてくれた
女性に
どこでこの医院を知ったのか
教えてくれた方の本名はわかりますか
いつ頃通ってたんですかと
聞かれました。
by はる (2015-08-24 21:22) 

oinu

はる様
すごい!!よかったです!!少し動きがでたんですね。
そして、先生もご健在だったのですね!!すごくうれしいです!!
そしてほんとにはる様が行ってみて効果があったようでほんとにほんとに嬉しいです!!
私も一番最初にいったときに、ぴくって動いて死ぬほど嬉しかったので。
私が通ったのは2001年の後半から2002年前半位だったと思います。
忘れられない出来事だったので。
受付の女性も、もし、同じ方でしたら、私はその人にファイテンショップで筋肉を柔らかくするクリームを買って、顔のマッサージするといいと言われ、やってました。このブログのプロフィールのところに「何かございましたら、こちらへ」ってメアドが書いてあるので、もし、メールいただけたら、本名お知らせしますよ。
福地先生がまだやっていらっしゃったことも感動ですし、はる様に効果があったこともほんとに嬉しいです。
また顔に鍼打ったらコメントお待ちしております。
by oinu (2015-08-24 22:56) 

oinu

プロフィール、PC版表示にすると、右側に「プロフィール」が表示されて、そこをクリックして表示されたページの右上のとこにメアドが書いてありますので、メールいただけたら本名お知らせしますね~!!
by oinu (2015-08-24 23:30) 

はる

こんにちは!
お返事ありがとうございます。
PC版にしてみたのですが
プロフィールがわからず……
すみませんm(._.)m
受付の女性には
10年前くらいに
半年通われたそうですと
伝えてあります(^^)

あとクリームの名前なんですが
メタックス
であってるでしょうか?
by はる (2015-08-26 16:42) 

oinu

コメントありがとうございました。みつかりませんでしたか、でもお伝えいただきありがとうございます。
で、ファイテンのクリームなんですが、ファイテンのホームページみましたが、私が当時買ったクリームがもう売ってないみたいなんです。

でも、メタックスの説明みたら効果が似ていると思います。
今興味があったので、ファイテンのフリーダイヤルに電話したら土日祝日は休みらしく・・。でも普通商品って改良されてよくなっていくと思うので、昔私がつかってたクリームがメタックスとして生まれ変わったのかなとも想像します。もし、ファイテンショップにいくことがあったら店員さんにこういう症状に塗ったらどうなりますかってちょっと聞いてみたり、あと、福地医院の受付の人から私は教わったので、こういうクリームどうですかって聞いてみてもよいと思います。
でも、私も10年前のクリームがどれだったのか、ちょっと自分なりに調べてまたわかったらここに書きますので、少しお待ちください!!
by oinu (2015-08-29 11:50) 

はる

こんばんは!
色々と調べていただき
ありがとうございます(^^)

あれから福地医院には
2回行きました。
2回とも
座ったまま腕→首→肩→頭
仰向けお腹→足
うつ伏せ足→腰→背中→肩→首
に鍼をしました。
腕にビタミン剤の
注射もしました。
2回目はニンニクの匂いが
すごかったです(笑)

顔にも鍼をしたのですが
私は強張りがあるため
低周波を初めてしました。
今までは低周波を避けて
たのですが
してみて正解でした(^^)
強張りがだいぶ楽に
なりました。
by はる (2015-09-02 21:28) 

はる

先日、福地さんに行ったときは
受付の方と
今後の予約や他の話をしたため
クリームの話は
聞くのを忘れてしまいました><

今日こそは聞くぞと
意気込んでたのですが……
初めて午前中に行ったのですが
受付の方がちがくて……
無愛想…というか
とてもじゃないけど
この人には聞けないと
いう雰囲気でして(-""-;)
帰り道もやっとして
しまいました(苦笑)

いきなり質問なのですが
oinuさんは強張りは
ありましたか?
by はる (2015-09-02 21:38) 

oinu

強張りですか・・・。というか福地医院に行ったときは、左顔面が固くかたまっていて、力いれようと思っても全くいらず、全く動かなかったので、そういえば、2回目から低周波やってました。そのおかげで治るのがどんどん早くなっていった気がします!!にんにくの注射なんですね!私のときは松の実の注射でした。そうだ、クリームのこと私もその後調べてなかったので、また調べたらここにかきますね!!福地医院通いがんばってくださいね!!
by oinu (2015-09-02 23:08) 

お名前(必須)

いいとか悪いとかは別ですが、田端の女子医大東洋医学研究所の鍼灸はいつも同じ治療しかしません。あとはご自分でマッサージをしてくださいということです。
by お名前(必須) (2017-03-09 02:03) 

通りすがり

女子医大の論文は拝見しました。よくここまで誰にでも同じ治療を繰り返えしおこなったものだと感心します。
個別治療を特徴とする鍼灸治療ですが、モルモット的な医療の是非は医療弱者の視点から見ると腹立たしいとしかいえません
by 通りすがり (2017-08-23 21:09) 

Blythe

あなたのブログにクレジットや情報源を戻している限り、あなたの投稿のいくつかを引用してもよろしいですか?

私のウェブサイトはあなたのものとまったく同じ関心領域にあり、私のユーザーは確かにあなたの情報のいくつかから恩恵を受けるでしょう
ここで提供する。これが大丈夫なら私に知らせてください
あなたと。感謝します!
by Blythe (2017-09-25 08:08) 

Bernice

こんにちは。インターネットエクスプローラであなたのウェブサイトに問題がありますか、これをテストするかもしれませんか?
IEにもかかわらず、市場のリーダーであり、他の人々の膨大な部分があなたの素晴らしい執筆を逃すでしょう
この問題のために。
by Bernice (2017-12-01 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。