SSブログ

【金スマ】ゴルゴ松本命の授業備忘録⑤ [芸能]

先週の金スマで放送されたゴルゴ松本の
「命の授業」内容の備忘録⑤デス
何を言っていたか思いだしたい方や
見過ごしてしまった方使ってください~[わーい(嬉しい顔)]
----------------------------------------------
「幸」という漢字

「幸せ」はその人の考え方次第

漢字は教えてくれている



スポンサードリンク








「幸せ」を逆さまにする 「幸せ」の反対は「幸せ」

つまづいてどん底になっても

そこからは、また「幸せ」に向かっていくしかない

「神」という漢字

「示す」へんに「申す」

神様というのは「言葉」で「示す」と書く

しかし、神様は言葉は発してくれない、

どうやって示すか

人間を通して示す

その人間は誰か

一人一人自分自身

自分の言葉として発してくれてる

「申す」という字 分解すると 「叶う」

「神様」は、「自分の発した言葉」だから、

「自分か発してきた言葉」どおりにしかならない

自分を振り返るととそうなってるはず

そして、神様の姿は見たことない

「鏡」という字

自分の姿を見る

「鏡」をカタカナにする

「カガミ」まん中は「ガ」

「我」何にはさまれているか

「カミ」にはさまれている「カ我ミ」

カガミに写しだすのは自分なんだけど

自分の我の姿を神様にうつして

そして神様に語りかけるのが「鏡」

神社には必ず「鏡」がおかれている

この意味は、お賽銭いれてお祈りするときに

必ず写るようになっていて、そこにうつるのは自分

お願いも自分の言葉にして言う

自分の言葉が神様と一緒で



スポンサードリンク








結局自分が発した言葉が

自分にかえってくる

いいこと言えば自分に返り

悪いこと言えば自分にかえる

それが「言葉」、「言霊」

だから日本語はすごい

言霊の国なのだ
----------------------------------------------
以上、先週の金スマ(8/7放送)のゴルゴ松本の「命の授業」の内容
を記録したまとめでした[かわいい]

スポンサードリンク

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

ソニックマイヅル

テレビ観ていまして、なるほどと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-10 10:25) 

oinu

ソニックマイヅル様
コメントありがとうございました(*^^*)
私もなるほどと思って、忘れないようにブログに書き留めました!!
暑いので、ご自愛くださいませ!!
by oinu (2015-08-10 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。