エド・はるみのエド流コミュニケーション法がおもしろい① [芸能]
8月27日のお昼の番組バイキングで
エド・はるみさんがマナー講師の達人として
登場しました
グ~!で流行語大賞(2008年)を取り、
一世を風靡したエド・はるみさんですが、
芸人になる前は企業等でマナー講師を
行っていたそうで
今も学校やサークルなどで講演活動を
しているそうです。この日は、
「家庭やご近所で使える
人間関係を良くする"5つのエド流
コミュニケーション法"」
と
「日常生活でありがちなトラブルを
回避するためのグー!対応」
を解説していて、
おもしろかったので書いておきます
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まず、
「"5つのエド流コミュニケーション法"」
第5位 人と話すとき、「少しだけ
大きな声で話すことを心がける」
これは、少しだけ大きな声で話す
ことによって相手に「聞こえないストレス」
を感じさせないためだそうです。
第4位「朝、鏡の前で
笑顔になってみる」
これは、例え暗い気持ちだったとしても
鏡の前で笑顔になり、形から入ることにより、
気持ちが変わり、笑顔が出やすくなる
ということだそうです。
第3位「嫌なことを言われたら
ユーモアで返す」
これは、相手が悪気なく言った一言で、
たとえ嫌な気分になったとしても
必ず一言でも返し、さらにそこにユーモアが
加わればなお良いというものです。
なかなか難しいですが、笑いながら何か
返すだけでも良いみたいです。
<エドさんのブログより、放送後坂上さんたちとランチの写真転載>
第2位 相手に怒っている場合
「怒っている感情の原因を
素直に伝える」
例えば、帰宅が遅くなった夫に対して
「なんで遅かったの!」と怒るのではなく、
怒っている原因の気持ち、「さみしかった」
「あなたに早く会いたかった」
という気持ちをそのまま素直に伝える。
これによってけんかにならない。
第1位 人間関係に悩んだときは、
見たものを声に出してみる
公園など、人に迷惑のかからない場所で、
バカになるつもりで、見たものをそのまま
「空~」「お花~」「坂上さん~」などと
全て口に出してみる。
こうすることによって悩みを小さなもの
として忘れられる、ということでした。
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なかなかいいなと思ったので、
私もできることはやってみようと思います。
「日常生活でありがちなトラブルを回避する
ためのグー!対応」は、
次の記事で書いていきます
エド・はるみさんがマナー講師の達人として
登場しました
グ~!で流行語大賞(2008年)を取り、
一世を風靡したエド・はるみさんですが、
芸人になる前は企業等でマナー講師を
行っていたそうで
今も学校やサークルなどで講演活動を
しているそうです。この日は、
「家庭やご近所で使える
人間関係を良くする"5つのエド流
コミュニケーション法"」
と
「日常生活でありがちなトラブルを
回避するためのグー!対応」
を解説していて、
おもしろかったので書いておきます
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まず、
「"5つのエド流コミュニケーション法"」
第5位 人と話すとき、「少しだけ
大きな声で話すことを心がける」
これは、少しだけ大きな声で話す
ことによって相手に「聞こえないストレス」
を感じさせないためだそうです。
第4位「朝、鏡の前で
笑顔になってみる」
これは、例え暗い気持ちだったとしても
鏡の前で笑顔になり、形から入ることにより、
気持ちが変わり、笑顔が出やすくなる
ということだそうです。
第3位「嫌なことを言われたら
ユーモアで返す」
これは、相手が悪気なく言った一言で、
たとえ嫌な気分になったとしても
必ず一言でも返し、さらにそこにユーモアが
加わればなお良いというものです。
なかなか難しいですが、笑いながら何か
返すだけでも良いみたいです。
<エドさんのブログより、放送後坂上さんたちとランチの写真転載>
第2位 相手に怒っている場合
「怒っている感情の原因を
素直に伝える」
例えば、帰宅が遅くなった夫に対して
「なんで遅かったの!」と怒るのではなく、
怒っている原因の気持ち、「さみしかった」
「あなたに早く会いたかった」
という気持ちをそのまま素直に伝える。
これによってけんかにならない。
第1位 人間関係に悩んだときは、
見たものを声に出してみる
公園など、人に迷惑のかからない場所で、
バカになるつもりで、見たものをそのまま
「空~」「お花~」「坂上さん~」などと
全て口に出してみる。
こうすることによって悩みを小さなもの
として忘れられる、ということでした。
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なかなかいいなと思ったので、
私もできることはやってみようと思います。
「日常生活でありがちなトラブルを回避する
ためのグー!対応」は、
次の記事で書いていきます
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