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エド・はるみのエド流コミュニケーション法がおもしろい① [芸能]

8月27日のお昼の番組バイキングで

エド・はるみさんがマナー講師の達人として

登場しました[ひらめき]

グ~!で流行語大賞(2008年)を取り、

一世を風靡したエド・はるみさんですが、

芸人になる前は企業等でマナー講師を

行っていたそうで

今も学校やサークルなどで講演活動を

しているそうです。この日は、

「家庭やご近所で使える

 人間関係を良くする"5つのエド流

 コミュニケーション法"」



「日常生活でありがちなトラブルを

 回避するためのグー!対応」

を解説していて、

おもしろかったので書いておきます[るんるん]



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まず、

「"5つのエド流コミュニケーション法"」[るんるん]

第5位 人と話すとき、「少しだけ

   大きな声で話すことを心がける」

これは、少しだけ大きな声で話す

ことによって相手に「聞こえないストレス」

を感じさせないためだそうです。

第4位「朝、鏡の前で

     笑顔になってみる」

これは、例え暗い気持ちだったとしても

鏡の前で笑顔になり、形から入ることにより、

気持ちが変わり、笑顔が出やすくなる

ということだそうです。

第3位「嫌なことを言われたら

      ユーモアで返す」

これは、相手が悪気なく言った一言で、

たとえ嫌な気分になったとしても

必ず一言でも返し、さらにそこにユーモアが

加わればなお良いというものです。

なかなか難しいですが、笑いながら何か

返すだけでも良いみたいです。
エドはるみブログ1.jpg
<エドさんのブログより、放送後坂上さんたちとランチの写真転載>

第2位 相手に怒っている場合

   「怒っている感情の原因を

      素直に伝える」

例えば、帰宅が遅くなった夫に対して

「なんで遅かったの!」と怒るのではなく、

怒っている原因の気持ち、「さみしかった」

「あなたに早く会いたかった」

という気持ちをそのまま素直に伝える。

これによってけんかにならない。

第1位 人間関係に悩んだときは、

    見たものを声に出してみる

公園など、人に迷惑のかからない場所で、

バカになるつもりで、見たものをそのまま

「空~」「お花~」「坂上さん~」などと

全て口に出してみる。

こうすることによって悩みを小さなもの

として忘れられる、ということでした。



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なかなかいいなと思ったので、

私もできることはやってみようと思います。

「日常生活でありがちなトラブルを回避する

  ためのグー!対応」は、

次の記事で書いていきます[かわいい]

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